一般皮膚科

頭から足先、皮膚だけでなく髪や爪の病気にも対応いたします。かゆい・痛い・腫れた・膿んだ・カサカサするなど、適切な診察、検査をおこない、患者様一人ひとりの症状に合わせて外用薬や内服薬を処方いたします。また、皮膚疾患の状態を診て内臓の病気を発見できる事もあります。難治性疾患や重症化するおそれのある場合は、責任をもって適切な医療機関にご紹介いたします。

対象となる主な疾患

湿疹・皮膚炎/接触皮膚炎(かぶれ)/虫刺性皮膚炎(虫刺され)/皮脂欠乏性皮膚炎/ざ瘡(にきび)/せつ(おでき)/足白癬(水虫)/爪白癬(爪水虫)/熱傷(やけど)/円形脱毛症/いぼ(ウイルス性 老人性)/帯状疱疹/単純性疱疹(ヘルペス)など

皮膚アレルギー疾患

アトピー性皮膚炎では一人ひとりの患者様に適した治療法の提供を心掛けています。悪化因子の検索と対策、スキンケア、外用治療、抗ヒスタミン薬、免疫抑制剤などを行っています。外来では外用剤の塗り方の指導もしています。

対象となる主な疾患

アトピー性皮膚炎/じんま疹/金属アレルギー/薬剤アレルギーなど

小児皮膚疾患

お子様の皮膚は大人の皮膚に比べて薄いため、外部からの刺激を受けやすい状態にあります。また、汗をかきやすいため細菌やウイルスが繁殖しやすく、感染症を引き起こすこともあります。お子様の皮膚は角層が薄く、非常にデリケートです。とびひ、水いぼなど、小児特有の様々な疾患を診療いたします。

対象となる主な疾患

乳児湿疹/伝染性膿痂疹(とびひ)/伝染性軟属腫(水いぼ)など

検査

アレルギー症状を引き起こす原因、つまり抗原(アレルゲン)には、ダニ、ハウスダスト、花粉、食品、カビなど、いろいろな物質があります。アレルギー検査は、アレルギーの原因が何であるのかを特定し、治療に役立てるための検査です。当院では、血液検査やパッチテストなどを行っております。

血液検査/パッチテスト/顕微鏡検査など

冷凍凝固療法

主にイボの治療として行い、液体窒素を用いて病変部の細胞を凍結させ病変組織を壊死させる方法です。 冷凍凝固療法は尋常性疣贅などの治療として頻繁に適応されていますが、脂漏性角化症(老人性疣贅)や老人性血管腫など、良性の皮膚腫瘍の治療としても効果があります。

いぼ(ウイルス性 老人性)/皮膚腫瘍など

レーザー治療

Qスイッチルビーレーザーによるレーザー治療を行います。Qスイッチルビーレーザーは、シミやアザの原因となるメラニン色素への吸収率が高く、浅い層にあるシミから深い層にあるシミ、アザに対して効果的なレーザー治療機器です。

対象となる主な疾患

扁平母斑/太田母斑/外傷後色素沈着/しみ/老人性色素斑/刺青など